banner

2020年01月04日

年始めの餅つき大会!

あけましておめでとうございます。

本日新山では恒例の餅つき大会をおこないました 😆 

中庭のかまどで蒸した餅を男性の利用者様が杵と臼でついてくださいました!

せーの、よいしょ!よいしょ!の掛け声に合わせて豪快に杵を振り下ろされていました 😛 

CIMG8032 CIMG8048 CIMG8068 CIMG8073

 

 

 

 

 

 

 

そこから室内に餅を持って入ると・・・

「しっかり揉みんひゃーー!」の声で一斉に餅を揉みながら丸められる皆様。

餅って揉むと柔らかくなるんですね 💡 

ベテラン主婦の皆様はあっという間にたくさんの丸餅を完成されました!

CIMG8055 CIMG8061

 

 

 

出来上がったお餅はきなことおろし醤油の2種類で食べました 😆 

おろし醤油は大人気で皆様おかわりしてくださいました。

また来年もやりましょうね!!

CIMG8063 CIMG8067

 

Copyright(c) 2012-2015 Ryokujukai All Rights Reserved.