2016年04月07日

東海・甲信の物産展in天満屋福山店

4月4日この日はあいにくの雨。
今日は利用者の皆さんがずっと楽しみにしていた天満屋へ行く日です。

P4040003行くことが決まってから毎日「何を食べようかなぁ!」「何を買おうかなぁ!」と、まるで子供の様!(^^)!

何年ぶりの天満屋でしょうか?車に乗ってもどことなく表情が硬く緊張気味の皆さん。

すると服部大池の満開の桜が目に入った途端、「わーっ!!」と歓声が上がり、一気に表情がほころびました。

車に乗る事30分、天満屋に到着!
一番に向かったのが地下一階の御座候。大判焼や今川焼というと知らない方もわかりやすいと思います。
「持って帰って、余ったらラップに包んで冷凍庫へ。食べる時はレンジでチン!」
元気な時は電車に乗って来られ、よく買われていたとの事。保存の仕方も教えて下さいました。
久々に焼いているのを目の前で見て買えるだけでなく、ホカホカの御座候を持っていると心まで温かくなるようです。

いざ7階の物産展へ!
P4040020 P4040021 P4040026 P4040040
お店の方に味見をすすめられるも「私はええわぁー」と遠慮されていましたが、職員がパクッと食べて「うまーい!」と言っていると「どれどれ」といった様子で次々に味見を始められました。
お昼ご飯に何を食べようか?・・・別行動の後集まると、3人とも「てんむす」や「ひつまぶし」には目もくれずなんとおこわを持っておられました。

P4040027
P4040016

P4040030 P4040048

    P4040036

その他おやき、からあげ、苺プリン、わらびもち、ドーナツ、へこきまんじゅうなど思い思いの物を買って飲食スペースで集まって食べました。
「あーお腹いっぱい」


P4040049
ごはんの後は、ほかの売り場で頭皮マッサージを初体験。「ひゃーっ」といいながら「きもちいい!」
なんと1,800円のスプーンを買って「今日天満屋へ来た楽しい思い出が詰まったものだから高くてもいいの。」とおっしゃっていました。すごく楽しんでくださっていたのが分かり、ご一緒できて良かったと思いました。

P1030427帰りにツタヤで大人の塗り絵と色鉛筆も買いました。
次の日から早速塗っておられます!

帰ってからも「えかったよ!!」皆さん楽しい思い出をたくさん語ってくださっています。
また行きましょうね!

Copyright(c) 2012-2015 Ryokujukai All Rights Reserved.